2011年8月5日金曜日

9年目の車検に

愛車を自動車整備工場に預けてきました。

代車借りる予定は本当は無かったんだけどもう1台の家の車は「貸さない」と親父様に言われまして
急な話で申し訳ないと思いつつ借りることに・・・と言うか適当な軽自動車を奪ってきました。
当然ですがちゃんと整備工場様に許可貰ってです。

お借りしましたはトールワゴンのダイハツのムーヴ、結構古そう、ってか流石代車というか 
外見からして結構ヤれてます、見た目にももう走らなさそーなオーラ出まくりw
最近の主流ちうか当然というかNA/ATでございます。
悪いクセが出ました。
ATのミッションのクセ調べて自分の乗り方を変更していく・・・(あくまでMTちっくにw)
NA/ATなんてまともに走るわけないと思ってたのが出だしこそ少々悪いもののいい具合に
乗せてやるとなかなか中間加速が面白い。
足回りも意外にトールワゴンにしては上質というか踏ん張るとことは踏ん張っててしなやかに
動いてる。

湖南オート工場長、嘘はいかんよ嘘はw「代車面白いのある?」って聞いたら「面白いのは無い」って言ったぢゃん、面白いぢゃんこの車。
こー オートメカニック心擽るようなオモチャ渡されちゃ修理こそ出来無いものの色々調べたくなるじゃないか、触りたくなっちゃうぢゃないかw

と書いちゃうと 誤解を招きそうなんですが 全く車検に関係がない場所、完全にチューニングレベルの話でフツーに頼むとナット1本調整で済んでも数千円でできるはずもなく
本格修理なんて話になったら下手したらアッセンブリー交換とかいう世界の話です。
当然ながら見た目の中古車価格を超えるというネタ世界です。
むしろ見た目のくたびれ具合と中身のコンディションの良さのギャップに笑いが止まりませんでした。

流石に借り物を勝手に畑違いの男が修理とかやっちゃいかんのでやりませんが、
帰り道でワザと微妙に負荷をかけてやって症状を確認、
頭の中で「あーしてこうして、ここはこういう感じに修正して」と妄想膨らみまくりんぐ。
流石に書類まで見ちゃうと コワーイ「個人情報保護法案」とかいうのに引っかかるので
ボンネット開けてフレーム番号から年式を検索、確認。

おもいっきり初代14~16年選手。

0 件のコメント:

コメントを投稿